今から乾燥ケアにアヴィヤンガ
まだまだ暑い日が続いていますが、確実に日は短くなり秋の虫が鳴いていて秋らしくなってきています。
湿度が高くて、乾燥なんて忘れてると思いますが、秋になったら乾燥対策はとても必要です!
夏の間に日焼けをしてしまった方は特に注意です。そしてまだ太陽が強いので、1日炎天下にいたりすると乾燥は更に進みます。
さらに肩こり、腰痛、頭痛、関節痛などの体の痛み。眠りが浅くなる、寝つきが悪いなどの睡眠トラブルは乾燥が原因で起こります。
そんな時におすすめなのは『アヴィヤンガ』です。
このブログでも何度も紹介していますが、是非乾燥が始まる今の季節からしっかり行いましょう。
〈アヴィヤンガの効果〉
①弱っている時、疲労している時の滋強壮
②関節の異常(骨関節炎、リュウマチ、痛風、脊椎炎)
③筋肉関連の病気(筋肉痛、ひきつけ、痙攣)
④神経系の異常(坐骨神経痛、片麻痺)
⑤循環器系の異常(心筋梗塞、下肢静脈瘤)
⑥女性系疾患(月経困難、更年期障害)
⑦精神的な問題(うつ病、ネガティブ、不眠、幻覚)
⑧新陳代謝の異常(肥満、体重やスタミナの減少)
⑨皮膚の向上
〈アヴィヤンガのやり方〉
用意するものは「太白ごま油」のみです。
スーパーで売っているので、簡単に手に入ります。料理に使う香ばしい茶色いごま油ではないのでお気をつけください。
買ってきたら、キュアリングと言って、100度以上に一度熱して遮光瓶に移しておきます。
このキュアリングを行うことで、成分が変わり吸収しやすくなると言われていますが、面倒なら省いても大丈夫です。
アヴィヤンガをする時間は、できれば朝☀️
朝食前の空腹時に行います。ただ、朝に時間を取るのが難しい方が多いと思います。
なので、空腹時であればいつでも。昼でも夜でもやらないよりはやった方が良いです。
やり方はとても簡単です。特にマッサージをしようと思わなくて大丈夫!
湯煎で人肌に温めたオイルをただすりこんでいきます。
ポイントは、とにかく全身、頭の先から足先までもれがないようにしっかり塗ることです。
塗ったところが強くなると言われているので、全身しっかり塗りましょう。
塗って5分ほど経ったら、温めて発汗を行います。
そのまま湯船に入る、熱めのシャワーをかける、ホットタオルを当てる、など、何でも良いので必ず温めてください。
その後ベタベタが気になればしっかり石鹸やシャンプーで落としてしまって大丈夫です。
しっかり落としてもしっとり感は残って、肌質が良くなります。
〈NGの時〉
・熱がある時
・生理中
・食事後
・アーマ(未消化物)が溜まっている時
このNGの時だけやめて、それ以外はできれば毎日の習慣にするのがおすすめです。
全身でも10〜15分ぐらいで終わるので、慣れれば苦じゃなくなります。
夏の間は暑くてサボってたという方も是非実践してみてください。
東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi
本場インドで学んだアヴィヤンガ&シロダーラをお試しください。
タイ古式マッサージ、エアリアルヨガの体験も受付中です。
詳しいメニュー、ご予約はこちら↓↓
0コメント