チャクラ=人体のエネルギースポット
昨日は満月🌕
雲の隙間からうっすらと見えるぐらいでしたが、月のパワーを感じられましたか?
アーユルヴェーダでは、月はカパ=水のエネルギーです。昨日からむくみがひどいなと思っていたら満月でした。こんなところでパワーを感じているんだなと改めて実感です。
ジメジメと湿度が高いのもありますし、むくみ対策していきましょう。
今日はチャクラについてのお話です。
今まであんまりこのブログでは触れてこなかったですが、ドーシャとの関係性もあります。
チャクラは人体のエネルギースポットやパワースポットと考えられていて、背骨に沿うように下から7つあります。
見えないエネルギーが身体とつながるポイントです。
少しスピリチュアルに感じてしまう人もいると思いますが、意識するとしないとではやっぱり違うなと思い今日はご紹介していきます。
〈第1チャクラ〉
ムーラダーラチャクラ
位置ー会隠
腎臓・副腎・生殖器に関わり、不調になると身体が冷えて足腰が弱る
心身の安定や生きる力、自然治癒力などに関係する
〈第2チャクラ〉
スヴァーディスターナチャクラ
位置ー丹田(おへその10センチ程度下)
生殖器・膀胱・副腎に関わり、不調なるとやる気が無くなり、下半身がむくむ
情緒のバランスや喜び、セクシャリティに関連する
〈第3チャクラ〉
マニプーラチャクラ
位置ーおへそから鳩尾のあたり
消化器系・脾臓に関わり、不調になると便秘・下痢になり、他人のことが許せなくなる
〈第4チャクラ〉
アナハータチャクラ
位置ー胸
心臓や肺、循環器に関わり、不調になると心臓や手の動きに制限が出る
また、愛情・思いやり・共感とも関係するため、不調になると自己中心的になる
〈第5チャクラ〉
ヴィシュッダチャクラ
位置ーのど
喉・甲状腺・副甲状腺・気管支などに関わり、不調になると喉の調子が優れずコミュニケーション力が衰える
〈第6チャクラ〉
アジュナチャクラ
位置ー眉間
目・神経系・脳下垂体に関わり、不調になると直感力やひらめきが鈍る
〈第7チャクラ〉
サハスラーラチャクラ
位置ー頭の頂点
右脳・左脳に関わり、霊性・直感・宇宙意識にも関係する。
不調になると慢性的に疲労を感じるようになる
チャクラはヨガのポーズや瞑想で意識をする事で、整えていく事ができると考えられています。
ヨガのポーズを取る時など、この7つのチャクラを意識してみてください。
東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi
本場インドで学んだアヴィヤンガ&シロダーラをお試しください。
詳しいメニュー&ご予約はこちら↓↓
0コメント