GWの疲れを整える🏕️
皆さんGWが終わり、日常に戻っておりますでしょうか?
私は逆に忙しく、今日はやっとのんびりだ過ごしています。
今年も最大10連休!渋滞のニュースなどを目にして、やはり旅行に行かれてる方は多いんだろうなと、私もどこか行きたい‼️と思っていました。
旅行は知らない街に行って、刺激を受けワクワクするし、現実から離れて非日常を味わうこともできます。
しかし旅行は『ヴァータ』を乱す大きな要因と言われています。
・移動により動きのエネルギーが上がる
・生活リズムが乱れる
・刺激が多い
・興奮する
・観光などで動き回る
これらによりヴァータは高まってしまいます。
旅行に行くと
便秘になる
ぐったりと疲れてしまう
肌や髪がパサつく
肩こり腰痛などの痛みが出る
などの症状が出る方はいらっしゃらないですか?
ヴァータによる症状が出ている証拠です。
また、お家でのんびり過ごした方もいらっしゃると思います。
そういう方もついつい睡眠のリズムが乱れてしまったり、ゴロゴロし過ぎてしまったり、間食が増えて食べ過ぎてしまったりはないでしょうか?
こういう方は、『カパ』が乱れているかもしれません。
寝ても寝ても眠くてだるい
体重増加
むくみが強い
などの症状は出ていないでしょうか?
どちらの場合でも、まずは規則正しい生活に1日も早く戻すことで解消されます。
強制的に戻ってる方も多いと思いますが、早寝早起きと、食事の時間を整えましょう。
また、食事の見直しも。知らず知らずに食べ過ぎていた方も多いと思います。
再度ご自身の消化力と相談しながら、お腹が空く量、腹八分目で食べすぎない。を意識してみてください。
何事も基本は
睡眠😴と食事🍽️
です。
ここさえ守れば大きく体調を崩すことは無くなります。
今一度見直してみてください。
東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi
本場インドで学んだアヴィヤンガ&シロダーラをお試しください。
タイで学んだタイ古式マッサージ、チネイザン、トークセンもご用意しております。
詳しいメニュー、ご予約はこちら↓↓
5/13〜7/31までリフォームのため長期休暇をいただきます。ご了承ください。
0コメント