デリー旅行⑤
インドに行ったら、やはり一度はアーユルヴェーダは受けなきゃいけないと思い、最終日にアーユルヴェーダトリートメントも体験してきました。
今回受けたところは「Santhigram Kerala ayurveda」というこちらのクリニック。
住宅街の中にポンとあるような小さなクリニックでしたが、みんなとても親切で施術も手際が良く、とても上手でした。
まずは問診から、インドに入って食欲に低下、貧血、間接の痛み、耳の不調など色々伝えてしまいましたが、脈診などの結果、カパとヴァータの異常との診断でした。
処方されたトリートメントは
・アヴィヤンガ(オイルマッサージ)
・パッタラ ピンダスウェダ(生もハーブを使ったハーブボール)
・シロダーラ
・ナスヤ(オイルの点鼻)
アヴィヤンガは、マハナラヤーナオイルを使い、血流をあげたり、血管の強化のため。
ピンダスウェダは通常乾燥ハーブを使いますが、ちょうど生のハーブがあるよと特別に作ってくださり、ラッキーでした。痛みの緩和のために行います。
ハーブボールの中身は、レモン、セサミオイル、岩塩、ダトゥラ、エーランガ、モリンガ、エルックだそうです。私も聞いたことのないものばかり。暖まってとても気持ちよかったです。
シロダーラは、クシーラバラオイルを使い、ヴァータの鎮静をして眠りを良くするように。最近長く眠れないと言ったらやってくれました。
最後はナスヤ。アヌタイルオイルの点鼻。その後ドゥーマという煙を鼻から吸って口から吐き出す。ターメリックを溶かしたぬるま湯でうがい。ドゥーマはやっぱり苦手でどうしても咳き込んでしまいました。
軽く体験のつもりでしたが、がっつりやってもらえました。インドに入ってから、飛行機で耳の不調が出てしまい、更に重たい食事やスパイス、空気の悪さなどでなんとなく調子の悪さを感じていました。
でもやっぱりアーユルヴェーダはすごい!!
力が漲り、体力が回復し元気に帰国できました。日本でも最近受けれてなかったので、定期的に受けなきゃなと再確認できました。
こうしてちゃんと受けると、お客様にも良さを自信満々に伝えられます。是非定期的に受けて、一緒にオイルの力で更に元気になっていきましょう。
最後に貧血の薬を処方されて、ビーツ、ザクロ、デーツを食べるようにと。私のように貧血でお悩みの方はこの3つがおすすめのようです。
特にデーツは1日に2粒ぐらい。お正月は特に甘い物を食べ過ぎてしまったのですが、甘い物を食べたくなったらデーツを食べるようにして貧血も改善できるように頑張ります。
オイルも様々な種類がそろっていました。今回いくつか買ってきているので、今ならこちらのオイルもサロンで使用しています。使用感もとても良いのでお気に入りです。
無くなってもなんとか手に入れられないかと検討中。気になる方はなくなる前にご来店ください。
東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi
本場インドで学んだアヴィヤンガ&シロダーラをお試しください。
タイ古式マッサージ、エアリアルヨガの体験受付中です。
ご予約、お問い合わせはこちらから↓↓
0コメント