遺伝子検査を受けてみた③〜デトックスに効く食材〜

年末に向かい、街もイルミネーションでキラキラと輝いてますね✨
でもその分本格的な冬。寒さも厳しくなってきています。
肩に力が入って肩こりがひどくなっていたり、代謝が悪くなって冷え性やむくみが気になったりと秋とは違う不調を感じる方が増えてきました。
身体を冷やさないように、ゆっくり湯船に入ったり、鍋物やスープなど温かい物を食べるようにしていきます。そして、運動不足にならないように。寒いだけで色々と億劫になってしまいます。身体を動かして内側から熱を作るように心がけましょう。
代謝が悪くなってしまうと、身体の中に毒素が溜まってしまいます。
アーユルヴェーダでいうアーマです!
先日の遺伝子検査でも、排毒するための食事法のレクチャーがありました。

①毒の吸着、封じ込め
・玉ねぎ、ねぎ、らっきょう、にんにく
・玄米、卵
・生姜、コリアンダー
②封じ込めをアシスト
・亜鉛ーかき、あさり、ほうれん草、にんじん、豚肉、レバー
・セレンーいわし、ほたて、トマト、ブロッコリー、玉ねぎ
③体外に排出
・食物繊維豊富食材ー昆布、寒天、わかめ、ごぼう、大豆、小豆、豆腐、納豆、さつまいも、こんにゃく

アーユルヴェーダの食事法とは異なった考え方になってきますが、ねぎやにんにく、生姜などを薬味として取り入れるのはやはり効果的というのが分かります。
肉、魚、豆、野菜、海藻、穀物それぞれに良さがある!一つの食材に偏ることなく、バランスをとることが大切なのも分かります。
アーユルヴェーダでも、偏った食材ばかりをとっていると、その食材の性質が高まってしまいドーシャを乱す原因になると言われています。
好きな物でも食べすぎないで、回数や量を調整して、バランスの良い献立を心がけてみてください。


東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi
本場インドで学んだアヴィヤンガ&シロダーラをお試しください。

詳しいメニュー、ご予約はこちら↓↓

東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

Aditiは東京下北沢の女性専用アーユルヴェーダプライベートサロンです。 インドのアーユルヴェーダ医より学んだアーユルヴェーダの考えに基づき、手作りのオイルで心を込めてトリートメントさせて頂きます。 是非、本場のアヴィヤンガとシロダーラを体験してください。

0コメント

  • 1000 / 1000