身体の疲れ、出ていませんか?
お盆も過ぎ、8月も後半に入りましたが、まだまだ暑さは続きそうです。
さすがにこうも暑いと疲れが出ている方が多いです。
だるさや重さを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そして最近よく聞くのは、眠くて長時間寝ちゃうという方。これは全然悪いことじゃないです。夏は体力が奪われるため、むしろ長く寝なくてはいけません。冬よりは1~2時間長く寝てください。更に疲れを感じるときには、空腹時なら昼寝もOKです。
とにかく自分に優しくしてあげることが大切な季節です。
そして、それだけ疲れが出ているということは、消化と代謝の力=アグニも弱っています。
いつもの量の半分ぐらいでも、満足感があるなと思ったらそこで食事をやめましょう。
美味しく食べられる量を見極めることが大切です!
体力つけなきゃと無理に食べていると、もっとアグニを弱めてしまいます。
嫌いな物は食べなくて良いと言われるぐらい、美味しく食べることがとても重要です。
とっても難しいですが、もうちょっと食べたいぐらいで我慢するのがちょうど良いです。私もこれが一番難しく日々葛藤してます。
そして自分のアグニの状態を知るためには、舌のチェックがおすすめです。
毎朝舌磨きをするときに、必ず色を確認してみてください。
健康な舌は、赤かピンクでつるんとしています。
もし、白や黄色、紫などの状態なら内臓が疲れているサインです。
消化に良い食事にして、量も少なくしましょう。
炎症が起きているような真っ赤になっていたら、それはアグニが強くなり過ぎているサインです。
アグニは強過ぎても良くありません。その場合には、お腹が空いたら放置せずにフルーツやナッツ、牛乳など何か間食を口に取るようにします。舌が落ち着くまでは胃が空っぽにならないように気をつけてみてください。
簡単にできる舌診は、変化も分かりやすいし、今の状態をしっかり教えてくれます。
舌のチェックも習慣にして、アグニを整えていきましょう。
アグニが整うと、自然と身体の重さやだるさもなくなっていきますよ。
東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi
本場インドで学んだアヴィヤンガ&シロダーラをお試しください。
タイ古式マッサージ、エアリアルヨガの体験も承っております。
詳しいメニュー、ご予約はこちら↓↓
0コメント