アーユルヴェーダの基本 〜マラクリア〜

アーユルヴェーダでいう健康、目に見える部分の最後は『マラ』についてです。
マラとは、排泄物の事です。
良い食事をして、アグニが正常に働いて消化代謝をし、ダハトゥが順番に形成されていく。この流れは理解できましたか?
この過程の中で、不要な物が出てきます。そらがマラ=排泄物、老廃物です。
これを体内に溜め込まず、きちんと外に出していく。その機能が正常であると健康と言われます。

ここで取り上げたいのは、便・尿・汗の3つです。他にも髪の毛とか爪とか色々ありますが、大切なのはこの3つ。3つあるのでトリマラと呼ばれます。
そして、マラが正常な状態をマラクリアと呼んでいます。

マラは出過ぎても出なさすぎてもダメです。

便ー一定時間体内に留まり、排泄後に弱くならない。毎日下痢が続いたら立っているのも辛いですよね。便は体を支える役割もあります。定期的に適量で出るのが理想です。
力まずにスルッと出ること。色やかたち、量の変化を観察してみてください。

尿ー3〜4時間で出るのが理想です。色の変化や濁りがないかどうかを確認してください。

汗ーピッタの人は量が多く、ヴァータの人はかきにくいです。体質による違いや運動量、水分の摂取量により大きく変化します。
体温調節としてもとても大切です。適量の汗をかける体質を作り、水分摂取も忘れずに行っていきましょう。

排泄がきちんとできてない人は、まずは良い食事!食生活を見直して、アグニを整えていくようにしましょう。
この排泄がきちんとできていると心も軽くなりますよね?
今日出てないなって時は物理的に体も重いし、やる気がなかったりどんよりしませんか?
スッキリ出ることはとても大切です。
まずは今の状態をきちんと把握してみましょう。
全然便秘じゃないですという人もよくよく聞くと食べたらすぐ出るとか、実は1日おきだったりとか。出過ぎや軽い便秘症状の人もいます。
女性の場合は、生理周期にも左右されやすいので、月単位でも体をチェックしてみてください。

トリマラについて詳しく知りたい人は、以前のブログで細かく書いてるので、是非見てみてくださいね。

このドーシャ・アグニ・ダハトゥ・マラを整えることで、かなり変わってきます。
そして、ドーシャとアグニが整うと自然とダハトゥとマラは整います。

アーユルヴェーダはみんな同じじゃない。
まずは自分の状態をきちんと把握することからスタートです。
サロンではカウンセリングをして、それぞれに合わせたアドバイスをさせていただきますので、色々お話ください。


6/1よりサロンも再開します。
しばらくは1日一人のみ。
感染対策を万全にしてお迎え致します。
お待ちしております。
詳しいメニュー&ご予約はこちら↓↓

東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi
手作りの薬用オイルで心を込めて丁寧にマッサージさせていただきます。
本場インドで学んだアヴィヤンガ&シロダーラをお試しください

東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

Aditiは東京下北沢の女性専用アーユルヴェーダプライベートサロンです。 インドのアーユルヴェーダ医より学んだアーユルヴェーダの考えに基づき、手作りのオイルで心を込めてトリートメントさせて頂きます。 是非、本場のアヴィヤンガとシロダーラを体験してください。

0コメント

  • 1000 / 1000